相本リレーション ―本との関わり

私にとって人生のパートナー、相方のような本たち。その本と何かの、何らかの関連をもとに記事を書いています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

角川文庫 夏のフェア 名作大漁、書店繁盛、読書三昧。 読破チャレンジ! 現状報告②

引き続き、今週までに読んだ本の感想を。 ⑥月魚 月魚 (角川文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/05/25メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 75回この商品を含むブログ (165件) を見る 率直に、BL本のようなこの小説を角川さんが入れて…

角川文庫 夏のフェア 名作大漁、書店繁盛、読書三昧。 読破チャレンジ! 現状報告①

読破チャレンジを始めてちょうど一週間。 以下読み終わりました。 ちなみに読んでいく順番は、偏りがないように意識してます。 読みたい本から読んでしまうと、最後がつらいので・・・。 ①タイニー・タイニー・ハッピー タイニー・タイニー・ハッピー (角川…

角川文庫 夏のフェア 名作大漁、書店繁盛、読書三昧。 読破チャレンジ!

毎年楽しみにしている夏の角川、集英社、新潮の文庫フェア。 一番最初に始まったのは角川でした。 本のリストを見ると、去年読んだことのある本も多い。 ということで、今年は読破を目指そうと思います。 普段は手にとらないようなものも多いので、 フェアが…

赤魚?あかさかな??

赤魚。これ、読めますか? 今日の寮の献立に、「赤魚」。 赤魚鯛、あこうだい。と読むみたいです。 あこうだいが読めないことを、どれくらいの方が常識がない、と眉をひそめるのでしょうか。 そういう方に、そもそも魚の種類が全くわからなくて、 たい、さん…

今やるか、後でやるか?そもそも何をやるか。

どんな人でも、ある程度はなんとなくやりたくないことを後回しにすることがあると思う。 自分もそのひとりで、でも世間も自分もそれはよくないとのことで、いくつか物事を先送りしない本を読んでいた矢先に、この本を見つけた。 スタンフォード教授の心が軽…

英語を勉強する目的設定

そもそも英語を勉強する根本の目的は、 将来英語が必要な仕事がきたとき、もしくは英語を使って何かしようとしたときに、 英語がネックにならないようにすること。 ただ、これだと遠すぎて、こつこつ勉強が必要だとわかっていても なかなか今始めようと思う…

会議の持っていきかた

仕事において、会議をどのように運用するかはとても大事。 会議を減らす考え方として、以下の本を読んだ。 ・吉山勇樹の「ダンドリ仕事術」 残業ゼロ! 仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術 (アスカビジネス)作者: 吉山勇樹出版社/メーカー: 明日香出版社発売日:…

なぜ本を読むのか

私は本が好きです。 一日数冊、朝起きてからすぐ読んで、通勤中の電車だけでなく歩いているときも読んで、お昼休憩でも読んで、帰る電車でも読んで、寝る準備しながら寝る直前まで、本を読みます。 読むジャンルは、基本なんでも。 小説も読む。エッセイとか…

英語を学びたい

英語を学んでいこうと思います。 目的は、将来英語が必要になった際に困らないようにすること。 困らない、というか、英語ができないから、という理由で何かをあきらめたりしないですむようにしたい。 私の今の仕事の環境では、特に英語は必要ないです。 で…