相本リレーション ―本との関わり

私にとって人生のパートナー、相方のような本たち。その本と何かの、何らかの関連をもとに記事を書いています。

英語を勉強する目的設定

そもそも英語を勉強する根本の目的は、

将来英語が必要な仕事がきたとき、もしくは英語を使って何かしようとしたときに、

英語がネックにならないようにすること。

 

ただ、これだと遠すぎて、こつこつ勉強が必要だとわかっていても

なかなか今始めようと思うことができない。

 

まず、その目的を達成するために、どういった英語が必要か。

特定の英語である必要はない。

特定の専門的な英語である以前の問題に今ある。

英語であったら、単語であっても文法であってもリスニングであっても、

今よりよくなる能力であったらまずはなんでもいいのだと思う。

 

そこで、短期・中期の目標として、やはり資格を考える。

目標の立て方でよく言われるのが、SMARTでなければいけないということ。

Simple

Measurable

Archieved

Result-oriented

Time-limited

こまごまとしたところで違うかもしれないけど、だいたいそんな感じ。

 

まずは、英検2級。高校卒業レベル。

S...わかりやすい。

M...合格かそうでないか。

A...おそらく最初の目標として、ある程度簡単だと思っている。

R...資格はこれが強い。

T...冬に受けようと思っている。秋は情報技術者を受けるので。

 

それと並行して、以前あげた雑誌があるが、どう進めて行くか決め切れていない。

読み物系は読むだけで、リスニング・シャドーイングはしようか。

 

いい方法が考え付いたら、また書こうと思う。