相本リレーション ―本との関わり

私にとって人生のパートナー、相方のような本たち。その本と何かの、何らかの関連をもとに記事を書いています。

会議の持っていきかた

仕事において、会議をどのように運用するかはとても大事。

 

会議を減らす考え方として、以下の本を読んだ。

・吉山勇樹の「ダンドリ仕事術」

残業ゼロ! 仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術 (アスカビジネス)

残業ゼロ! 仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術 (アスカビジネス)

→この本ではないが、仕事ダイエットの一環として会議ダイエットを推奨している。

 

・横山信弘の「脱会議」

脱会議 今日からできる! 仕事革命

脱会議 今日からできる! 仕事革命

→参加者・開催回数・開催時間を半減しても会議はうまくいく。

会議の種類ごとの運用のコツなど。

 

あと、会議に関連することとして、

複数人で同じことをするとひとりひとりのアウトプットが減る、ということがある。

・シロクマのことだけは考えるな!

シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫)

シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫)

→面白い色々な心理術が載っている。

 

でもやっぱり、なかなか会議は減らせない。

今まだ今のチームに配属されて半年で、進捗定例とか出てもちんぷんかんぷんだけど、シャワーをあびることでいつかぱっと理解できるときも来るんだろうという考えもある。

 

とりあえず、会議を少なくする、よりよく運用するってことは考えないといけない。

脱会議はおすすめなので、先輩に勧めてみようと思います。