相本リレーション ―本との関わり

私にとって人生のパートナー、相方のような本たち。その本と何かの、何らかの関連をもとに記事を書いています。

英語を学びたい

英語を学んでいこうと思います。

 

目的は、将来英語が必要になった際に困らないようにすること。

困らない、というか、英語ができないから、という理由で何かをあきらめたりしないですむようにしたい。

 

私の今の仕事の環境では、特に英語は必要ないです。

でも、やはり海外への出張がある人はありますし、海外研修の機会も得ようと思えば得られる。

英語で仕事をしている人もたくさんいる。

 

英語の勉強というものが、費用対効果がどうなのか、確かに不明で、何度も英語なんか勉強しなくていいんじゃないかと思いました。

ただ、これから何十年も生きて行く中で、全く使わないことはないだろうと。

 

さて、困らない程度に英語を身につける、といった目的がありますが、その前段階である目標をどう設定するか、今考え中です。

 

とりあえず、中学2年で準2級を取ったきりの英検の2級を今年度中にとろうと思います。

これは、英検はTOIECに比べて区切りがしっかりしていて目標設定がしやすいこと、スピ―キングもあること、あとは2級は高卒レベルなので、少し復習したら取れるだろうと考えての目標です。

将来的に準1級、1級への足がかりにしたいという思いもあります。

 

もうひとつの目標は、やはりTOIECで、今年度の目標は800点です。ちなみに現状は730点。

特にTOEICがいいとは思わないのですが、やはり広く使われている指標なので。

 

このふたつを達成するために、直前に問題集をやるといった普通のことにプラスして、今から英語の雑誌を読んでいこうと考えています。

それが続いてきたら、英語の読書なんかも目標にしてもいいかも。

雑誌は、CNN ENGLISH EXPRESSです。

 

何かインプットしたら、いい学びの方法が得られたら、随時このカテゴリでアウトプットしていこうと思います。

というか、英語で書いていくべきなんでしょう、と気付きました。

 

ぜひ、私のつたない英語にお付き合いください。